【ピカソと佐伯祐三】一粒で二度美味しい美術館

佐伯祐三展を観に大阪行くぞ〜〜!と思ったらピカソ展もやってたので調べたらなんとお隣の美術館。

これは行くしかない。美術館は観覧するだけで体力持ってかれるので、移動0距離は最高に嬉しい!

国立国際美術館(大阪)と大阪中之島美術館

匣じゃん…!悪の研究所じゃん。とても格好いい。

中之島美術館は色々あって準備期間に30年掛かっており、2022年についに開館したんですね。

展示数142点という佐伯祐三お腹いっぱい満足コース。画業4年間で描く量じゃないと思う…

もっと長生きして欲しかった。「なんぼでもデッサン」と言っていた佐伯氏、お手本にしたい精神。

国立国際美術館。入口のみ地上にある、完全地下型美術館!

搬入搬出どうしてるんだろうね…??

教科書に載ってる作品を実際目の当たりにすると、色違うし思ってた大きさと違うので、やはり生はいいぞ!

わたしはクレーのファンなので、クレーの作品が思った以上にたくさん観れて感動。

いつかクレー作品買って、将来は美術館に貸し出しする人になりたい(キャプションに「個人蔵」って書いてもらうんだ)

今回どちらの美術館もほとんどの作品が撮影可だったの驚いたんだけど、2020年頃からSNS普及に伴って撮影可の美術館が多くなったらしいです。

コロナ禍でちょうど美術館巡らなくなった期間でそんなことが起こっていたの…

梅田スカイビル

写真じゃ伝わらない高度。ガラス張りの面積が多かったからか怖さ増し増しでした。

ナンジャタウンの横丁みたいなのが笑

鰹節と器が特徴的なうどん屋さん

KERで話題になってたクア・アイナ

最近YouTubeでKERにハマっていて、普段なら絶対食べないであろうジャンクフードも挑戦するようになりました。

世の中の「推しと同じものを食べて同じ体験をする楽しさ」が少しわかった気がする。

あと友達と食べるとなんでも美味しい^^