サニーヒルズ南青山、自由学園明日館

あまりにも外に出ないので、「月一で旅行しようの会」を決行する。

普段から行きたいとこリストは作っているので、あとは重い腰が上がればよし。

飛行機を予約すればもう逃げられない。よし行くぞ!

根津美術館

日本各地にある隈研吾建築はできるだけ実物で体験したいところ。

遠くから見たら黒い箱みたいで美術館とは思えない出立。笑

根津美術館は東武鉄道の社長などを務めた実業家の根津嘉一郎さんが、

日本・東洋の古美術品を蒐集してできたものらしいです。いいなぁ、美術館。わたしも欲しい。

これこれ!写真でよくみたけど実際見るとやはり美しい。

この日は天気も良くて最高でした。

右側にほっそい竹が並んでいたので育ててるのかなとか思ったけど、篠竹という種類で完成形でした。

竹で壁を作るのに使われるそうです。

北宋書画精華』特別展をやっていて、チケットが展示作品をモチーフにしたデザインで可愛すぎた。

展示企画変わるたびに、作ってるんだろうか。

サニーヒルズ南青山

美術館から徒歩で行ける距離に、もうひとつ隈建築。

すごすぎる。シャカイハタオリの巣…?

太宰府のスタバも面白いなと思っていたけれど、これは高さがある分迫力がある…!(三階建)

脅威の「地獄組み」という名のジョイントシステム。

中はカフェになっていて、台湾のお菓子が販売してありました。

写真は限定のゆずりんごケーキ。

重要文化財 自由学園明日館

1921年(大正10)に建てられた女学校。フランク・ロイド・ライト建築。

モンドリアンの絵が好きで、デ・ステイルの芸術運動を調べていくうちに、ライトの建築物に興味を持ち始めました。

でもライトは平等院鳳凰堂に影響を受けて設計したそうなので、間接的に日本建築風になっている…

幾何学模様が美しいですね。

学校の雰囲気っていいよね。ここで子供たちが過ごしていたんだなぁ。

今回、平日で人が少ないのと、同行してくれた人が道案内してくれたこともあり、

随分と余裕を持って動けたのでラッキーでした。雲ひとつない青空でいい写真も撮れました^^

帰るぞ〜

こんなパネルあったのか。ロマ佐賀はいいぞ。

気まぐれに買ったら美味しかったANA限定グミ。もっと買っておけばよかった。

酔い止め必須だし、怖いので飛行機は苦手です。

揺れに怯えてたら、隣の席の小さな子は熟睡していていました。笑

もっとたくさん乗ったら、慣れるのかなー。